マガジンのカバー画像

東京都・区市町村CIOフォーラム

89
東京都と区市町村のChief Information Officer(CIO)との間で、新しいテクノロジーや活用ナレッジの共有を進めていきます。
運営しているクリエイター

#八丈島

八丈島でスマホ体験会をやってみた。(スマホ体験会編)

東京から南へ約280kmの太平洋上に位置する八丈島。人口約7,100人(令和3年1月住民基本台帳による人口)が暮らす、自然豊かな常春の島。 今回は、この八丈島で進められているデジタル化に関する取組や、高齢者向けスマホ教室&相談会について、ご紹介します。 ※この記事は全2回の後半です。前半はこちら。 スマホ体験会&相談会 八丈島におけるデジタル技術活用等が進む一方で、年齢等の理由からデジタル技術を扱うことが不慣れな方が、取り残されないようにしていくことが求められています。

八丈島でスマホ体験会をやってみた。(八丈町ご紹介編)

東京から南へ約280kmの太平洋上に位置する八丈島。人口約7,100人(令和3年1月住民基本台帳による人口)が暮らす、自然豊かな常春の島。 今回は、この八丈町などが進めているデジタル化に関する取組や、高齢者向けスマホ教室&相談会について、ご紹介します。 ※この記事は全2回でお送りします。 八丈島のデジタル化への取組 インターネットが普及している現代と言えどもデジタルをどのように取り入れているかは、人、環境、状況等により様々です。今回訪問した八丈島ではどのように浸透/活用さ