東京都マガジン

176
専門家ボードのメンバーはどんな人?㉔(人材育成チーム 髙橋 聡先生)

専門家ボードのメンバーはどんな人?㉔(人材育成チーム 髙橋 聡先生)

こんにちは。東京iCDCの事務局です。 東京iCDCの専門家ボードに参画いただいている先生方を順番に紹介していきます。 24回目は、人材育成チームの髙橋 聡(たかはし さとし)先生です。 ―Q 最初に自己紹介をお願いします。 札幌医科大学医学部感染制御・臨床検査医学講座で感染制御と臨床検査の教育と研究を、附属病院で感染対策と臨床検査を統括しています。 附属病院の検査部では、誰もが口ずさむPCR法による新型コロナウイルスの検査を行いつつ抗原定量検査を導入し、多い時で一日最大

12
DXな日常~苦労と汗と涙の記録~

DXな日常~苦労と汗と涙の記録~

~都庁内でデジタルツール(Teams)、Excel-PowerQueryを みんなでガンガン使ってみました!!~  福祉保健局保健所連携支援担当チームは、昨年より東京都下約40ブロックの保健所・医療機関が入力するHERSYS情報・Press情報を受付て、日々東京都におけるコロナ陽性者の療養状況等のデータを一元管理しています。その管理業務は、休祭日も休みなく療養状況その他の患者情報を遅滞なく更新するというものです。  昨年から負担も大きかったことに加え、今年4月には8割の人員

180