マガジンのカバー画像

世界に冠たる「国際金融都市・東京」の実現へ

124
東京都国際金融都市担当のnoteをまとめています。
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

ソーシャルインパクト投資ファンドの組成に向けて動き出しました!

みなさん、こんにちは! 今回の記事では、ソーシャルインパクト投資ファンドについて、紹介いたします。 早速ですが、インパクト投資とは、、 社会課題の解決を目的とし、経済的リターンに加えて、社会や環境への良い影響・変化(インパクト)を生み出すことを目指す投資 のことです。 最近よく聞く、ESG投資と同じようなものなのだろうか。 私たちは初め、そう思いました。 けれども、色々と調べていくうちに、インパクト投資は 特定の社会課題解決を目的とする明確な意図を持ち、そのインパク

東京都から、中堅・中小企業をサステナブルに変えていきます!

みなさん、こんにちは! この度、東京都内で活躍される中堅・中小企業のみなさんを対象に、サステナビリティ経営への転換を応援する事業を始めることにしました! 中堅・中小企業の経営にも、地球環境や社会の持続可能性への配慮が求められ、その勢いは日に日に強まっていますよね。 一方で、時代の変化は感じてはいるけれど、企業として一体どんなことにどのように取り組めば良いのかよく分からない、考えないといけないことは解ってはいるけれどなかなか手がつかない、といったお悩みが多いのではないでし

外国企業集結!グリーンファイナンス外国企業進出支援事業の選定企業と面談しました!

 みなさんこんにちは。  先日ご案内した「グリーンファイナンス外国企業進出支援事業」の選定企業とオンライン面談を本日実施しました!  選定企業については、ぜひこちらをご覧ください。  時差もある中、すべての選定企業に出席いただけました。  最初に児玉局長から、グリーンファイナンスに対する取り組みや選定企業への期待の話があり、その後、各社から「東京進出理由」、「本事業へのコメント」、「今後の抱負」について語っていただきました。  企業からのコメントの中には、「他国にはない非

(一社)東京国際金融機構(FinCity. Tokyo)が「英文情報開示支援事業」の支援対象企業を募集しています!

みなさん、こんにちは! 今回の記事では、英文での情報開示支援の取組について投稿します。 東京証券取引所の旧市場区分が市場第一部の企業で、英文での情報開示を行っている会社は、3割程度です※1。 このような状況を踏まえ、海外投資家から東京市場や東京の企業に目を向けてもらうとともに、企業の海外展開にも資する、英文での情報開示を後押しします! 具体的には、経営資源が限られる上場後間もない企業で、海外展開を視野に事業活動し、ESGの取組を推進する企業を対象に、支援プログラムを無

国際金融都市・東京の実現に向けた「都と有識者等による合同ミーティング」を開催!

 政策企画局戦略事業部では、昨年11月に「国際金融都市・東京」構想2.0を公表し、この構想に掲げた取組を強力に推進することで、世界をリードする「国際金融都市・東京」の実現を目指しています。  また、東京を世界一ビジネスしやすい都市へと進化させるため、国と連携し、特区制度を活用した規制改革等を提案・実施するとともに、東京のイノベーション創出につながる外国企業等を誘致する取組を行っています。  この度、こうした取組をさらに深化・加速化していくため、宮坂副知事、国際金融フェローの山

グリーンファイナンス外国企業進出支援事業 支援対象企業決定のお知らせ!

 みなさんこんにちは!今年度もよろしくお願いいたします。  先日お知らせした「グリーンファイナンス外国企業進出支援事業」の支援対象企業が決まりましたのでお知らせします!  私たちは「『国際金融都市・東京』構想2.0」を打ち出し、「グリーン」と「デジタル」をキーワードに取組を進めています。 (以下のページで紹介しています。ぜひ、こちらもご覧ください!)  グリーンファイナンス外国企業進出支援事業は、その実現に向けた施策の一つとして、グリーンファイナンスに取り組む海外の資産