スマート東京の推進

26

データ利活用実証プロジェクト報告 3/5(MaaS Tech Japan)

次世代通信推進課の隣のチームが昨年実施していた「データ利活用実証プロジェクト」の報告の全5回シリーズの第3回目として、小田急電鉄、西武鉄道及び他の鉄道会社の協力の元、MaaS Tech Japanが実証した「官民連携プラットフォーム構築に向けた公共交通機関の混雑情報提供システムの検討」のプロジェ…

オフィス街西新宿をつながる街に!西新宿スマートシティ協議会について

今年度から新たに取り組んだ、スマートシティプロジェクト。西新宿スマートシティ協議会の取組について紹介していきます。 過去の紹介記事はこちら。 そもそもスマートシティとは・・・?? スマートシティという言葉を聞いたことがありますか?? この言葉は、2010年頃からエネルギー分野で使われ…

データ利活用実証プロジェクト報告 2/5(六本木商店街振興組合)

次世代通信推進課の隣のチームが昨年実施していた「データ利活用実証プロジェクト」の報告の全5回シリーズの第2回目として、日本電気、三井住友カード、ナビタイムジャパンの協力の元、六本木商店街振興組合が行っていただいた「混雑状況と人の流れ・属性、エリア全体の消費動向等の可視化」のプロジェ…

5Gって、実際どれくらい凄い?~都庁舎で実験してみた~

皆さんこんにちは。 以前の記事で、東京都庁第一本庁舎の1階と2階で5Gが使えるようになったことを紹介させていただきましたが、そもそも4Gから5Gになることで私たちの生活がどのように変わるか、いまいちピンときていない方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、都民の皆さんに5Gの効用をわか…

電波が見える?!電波測定で5Gエリアを確認する方法

皆さん、こんにちは!次世代通信推進課です。 今回は商用サービスが始まってからまもなく1年を迎える5Gについて、そのエリアの状況を確認する「電波測定」の方法をご紹介したいと思います。 2020年3月に商用サービスが始まった5G。 まだまだつながる場所は一部しかありませんが、4Gに比べて100倍とい…

データ利活用実証プロジェクト報告 1/5 (株式会社MYCITY)

  次世代通信推進課の隣のチームが昨年実施していた「データ利活用実証プロジェクト」の報告を今後5回シリーズでご紹介していきます。 都では、昨年2月策定の「スマート東京実施戦略」の下で、社会的な課題の解決や都民の生活の質の向上に寄与するサービスが、テクノロジーの力で次々と生み出されるこ…

YOUは何しに都庁へ? 〜デジタルシフト推進担当課長1周年記念座談会〜後編

こんにちは、平井と申します。デジタルシフト推進担当課長を務めています。 前回の「YOUは何しに都庁へ? 〜デジタルシフト推進担当課長1周年記念座談会〜前編」に続き、後編をお届けします。 後編では、都庁へ来ての一年を振り返りつつ、残り一年の任期でどんなことをしたいのか語らいます。それでは…

YOUは何しに都庁へ? 〜デジタルシフト推進担当課長1周年記念座談会〜前編

こんにちは、平井と申します。デジタルシフト推進担当課長を務めています。 2019年12月16日に東京都庁に9名のデジタルシフト担当課長が転職し、1年が経った2020年の年末、私の急な思いつきで1周年を記念して緊急座談会を開催しました。 出向や官民の人事交流制度でもなく、長年勤めてき…