マガジンのカバー画像

スマート東京の推進

164
「スマート東京の推進」や5Gを担当している 東京都デジタルサービス推進課とネットワーク推進課からの情報発信をピックアップしています。
運営しているクリエイター

#5G活用サービス

5Gを活用し西新宿を先端技術の実証フィールドへ!

5Gを活用した先端技術実証フィールド構築に向けた取組をご紹介します。 西新宿を先端技術の実証フィールドへ!  東京都は西新宿をスマート東京の先行実施エリアと位置づけて、取組を進めています。西新宿では都民の皆様が日常的に先端技術を体験いただける実証フィールドを作っていきたいと考えています! スマートポールの面的整備  西新宿では令和2年度から、5Gのアンテナ基地局を搭載し、高速Wi-Fi、各種センサー、サイネージ等多様な機能を兼ね備えた次世代インフラである「スマートポール」

5G活用サービスの実証実験in西新宿

 皆さんこんにちは、今回は5Gを活用したサービスの実証実験の公募についてお知らせします。本日6月10日(木)から「西新宿エリアにおける5Gを含む先端技術を活用したスマートシティサービス実証事業」の公募を開始しました!  都は、令和元年8月に発表した「TOKYO Data Highway基本戦略」において、西新宿エリアを5G重点整備エリアの一つに位置付け、5G環境の整備を促進することとしています。加えて、令和3年3月に発表した「未来の東京」戦略において、西新宿エリアを「スマー