マガジンのカバー画像

"東京が変わる。そのために都政が変わる"

96
"東京が変わる。そのために都政が変わる" デジタルの力で都政の仕事を大きく転換し、都民サービスの飛躍的な向上を実現していく「都政の構造改革推進チーム」からの情報発信をピックアップ… もっと読む
運営しているクリエイター

2023年7月の記事一覧

都民が「実感できる」QOS向上へ。「重点強化方針2023」を策定しました!

都政の構造改革「シン・トセイ」の取組が始まって、間もなく3年になります。これまで、東京都ではペーパーレスやFAXレス、紙やデスクにしばられない未来型オフィスの展開、行政手続のデジタル化などに全庁一丸となって取り組んできました。 こうした中、都民サービスや都庁の仕事の「新しい形」は、着実に広がってきています。 2023年1月に策定した「シン・トセイ3」では、ユーザーとの対話を通じて良いサービスを作り上げる「サービスデザイン」の考え方を全庁で徹底することや、約7,000に及ぶす

都内のキャッシュレス推進状況についてご紹介します!

みなさんこんにちは! 突然ですが、みなさんは普段からキャッシュレス決済を利用していますか?交通系ICやQRコード決済など様々な決済手段が出ており、現金を持ち歩かない人も増えてきているのではないでしょうか。(ちなみに、筆者は直近1週間で一度も現金を利用する機会がありませんでした…)  本日はキャッシュレス化のメリット、普及に向けた取組や東京都のキャッシュレス化の現状等についてご紹介します。   キャッシュレスによってどんなメリットがあるの? まず、キャッシュレス決済は、「現金

【締切間近!】「東京金融賞」の参加事業者を募集しています!(金融イノベーション部門応募締切:7/31(月))

みなさん、こんにちは! 東京都では、画期的な金融サービスの開発やESG投資の普及促進を目指し、2018年から「東京金融賞」を開催しています。 6回目の開催となる今年度も、5/31(水)から参加事業者の募集を開始しています。一部の募集部門について、応募締切が近づいて参りましたので、改めて東京金融賞や今年度の募集内容についてご案内させていただきます! 東京金融賞とは?東京金融賞は、金融イノベーション部門とESG投資部門の2部門から構成されています。 金融イノベーション部門