マガジンのカバー画像

東京都戦略広報課デジタルポータルサイト担当

6
「伝わる広報」実現のため、パーソナライズされた情報提供などができるデジタルポータルサイトを開設予定です。都の新人担当者が広報DXを行う中で感じたことや苦労話、疑問等を皆さんと共有… もっと読む
運営しているクリエイター

#業界あるある

「クッキーは、サードパーティからゼロパーティに」【#広報DX】東京都の新人が広報DXをやってみた結果(現在進行形)#5

東京都広報課デジタルポータルサイト担当です。前回、「早くも新しい出会いの予感」と書きましたが、お会いしてみてビックリ、なんと#3で勝手に紹介させていただいた、ユニバーサルメニューに関連の深い団体の幹部の方でした! なんとホンモノの神降臨★! いいのホントに?・・・なんか、ユーチューバーみたいな展開になってきましたよ?!(ドキドキ) noteの「中の人」です、と自己紹介させていただきました。持参された本が、まさしく私が買おうとしていた本『Universal Menu わかる

「行政のホームページからレコメンドされたら気持ち悪い?」【#広報DX】東京都の新人が広報DXをやってみた結果(現在進行形)#4

 東京都広報課デジタルポータルサイト担当です。私の試用期間もそろそろ終わりに近づき、正式採用までのカウントダウンが始まりました。「あとちょっとでも油断せず、車の運転とか気を付けて」と上司からのフリ?に、おののいて、異常なくらい一時停止もしっかり止まって指差し確認しています(笑)。  前回の#3の♡スキ が#2を超えて急に伸びたので、♡100を超えたら次を書くマイルールに追いつけませんでした。どなたかが拡散してくれているのでしょうか・・・?(ありがとうございます 汗) ●(

「行政のホームページにレコメンドは必要?」【#広報DX】東京都の新人が広報DXをやってみた結果(現在進行形)#3

東京都広報課デジタルポータルサイト担当です。皆様、ご意見募集アンケートご回答ありがとうございます。おかげさまで、8000件以上のアンケート回答をいただいております。参考になる情報も多く、とっても励みになっています。「みんな、オラに力を分けてくれ~!」 結果については後日、こちらのnoteでもご紹介し、皆様と一緒に考察していきたいと思います。 ●(今までの記事)【#広報DX】東京都の新人が広報DXをやってみた結果(現在進行形)マガジン⇒https://tokyo-metro

「ホームページデザイン バラバラ事件2」【#広報DX】東京都の新人が広報DXをやってみた結果(現在進行形)#2

東京都広報課デジタルポータルサイト担当です。 前回、初回にも関わらず大反響、どこから波及したのか、宮坂副知事にもツイートいただきました(恐縮です汗)。小さな一歩でしたが、意思あるところに道が開ける感・・・モチベーション爆アガりです!今回も、何が飛び出るかハラハラドキドキ(私の上司が)の内容でお届けします。 ●前回の記事⇒https://tokyo-metro.note.jp/n/n9cdd7035547e?magazine_key=m7455efe27b46 ●デジタルポ