東京都マガジン

124

「都民向け金融セミナー ~基礎から学ぶサステナブルファイナンス~」を開催しました!

東京都は、持続可能な都市づくりに貢献するESG投資やサステナブルファイナンスの普及、及び同分野における東京都のプレゼンスの向上等を目的とする「Tokyo Sustainable Finance Week(東京・サステナブル・ファイナンス・ウィーク)」を令和3年2月8日から12日まで実施しました。 本ウィーク期…

東京-ロンドン グリーンファイナンスセミナー2021を開催しました!

東京都とシティ・オブ・ロンドンが2017年12月に締結した、「東京都とシティ・オブ・ロンドン・コーポレーションの交流・協力に関わる合意書」に基づき、東京都と駐日英国大使館の共催により、グリーンファイナンスセミナーを開催しました。 同セミナーは、国内外の金融関係者、関係省庁・団体等を対象…

デジタル化に関する都民の実態調査で、都政の「現在地」が分かりました

「デジタル」の力を存分に活用し、新たな都政=シン・トセイへと変貌を遂げていく「シン・トセイ」戦略。 行政がデジタル化を推進していくうえで、まず初めに、今我々がどこにいるのか、「現在地」を押さえておかなければなりません。都民や職員の現状や意見をどのように把握し、いかにして都政へ反映…

テレビ会議〜簡単に見えて難しい裏の世界〜

コロナ禍において、オンライン会議が目に見えて増加していると感じている人も多いのではないでしょうか。以前は東京都で開催される会議は対面で行われるものがほとんどだったのですが、知事が出席する会議も含めてテレビ会議への移行が進んできております。 次世代通信課が関わって、初めてテレビに踏…

Tokyo-London Financial Seminar 2021を開催しまし…

東京都とシティ・オブ・ロンドンが2017年12月に締結した、「東京都とシティ・オブ・ロンドン・コーポレーションの交流・協力に関わる合意書」に基づき、東京都とシティ・オブ・ロンドン・コーポレーションの共催により、2021年2月12日(金)、フィンテックをテーマとして「Tokyo-London Financial Semi…

~林業の盛衰~ 東京の森林・林業(中)

みなさんこんにちは。林務担当です。 前回、赤字で採算取れず成熟した人工林が放置されているとお話しました。 採算性がないなら、何で植えて育てようとしたの?と思うかもしれませんね。 今は低迷している林業も、かつては超儲かっている時代がありました。 その頃の人たちは、林業で採算が取れなく…

都の財政データをビジュアル化!若き職員の思い

都は、2021年1月29日に「令和3年度予算案」を発表しましたが、同日に都の財政データをダッシュボードで公開しています。 本ツールは、マイクロソフトの「Power BI」を使用し、「予算案」「普通会計決算」「普通会計財務諸表」に関するデータをビジュアル化しています。各項目をクリックすることで、知…

「東京・サステナブル・ファイナンス・フォーラム」を開催しました!

2021年2月9日(火)、東京・サステナブル・ファイナンス・フォーラムを開催しました! 東京都は、持続可能な都市づくりに貢献するESG投資やサステナブルファイナンスの普及、及び同分野における東京都のプレゼンスの向上等を目的とする「Tokyo Sustainable Finance Week(東京・サステナブル・ファ…

東京金融賞2020表彰式を開催しました!

2021年2月8日(月)、東京金融賞2020の表彰式を開催しました! 東京都は、「国際金融都市・東京」構想の取組の1つとして、都民及び都内事業者のニーズや課題の解決に資する画期的な金融商品・サービスの開発・提供を行う金融事業者に加え、ESG投資※の普及活動を実践する金融事業者及びSDGs経営…

「Tokyo Green Finance Market(仮称)」の実現に向けて、有…

2021年2月3日(水)、「Tokyo Green Finance Market(仮称)」の実現に向けて、有識者会議を開催しました。 東京都では、環境先進都市及び国際金融都市として、環境・金融面での課題解決に向けた様々な施策を展開しています。 昨今、気候変動は一層深刻化しており、脱炭素社会の構築など、持続可能な…