東京都マガジン

124

5Gって、実際どれくらい凄い?~都庁舎で実験してみた~

皆さんこんにちは。 以前の記事で、東京都庁第一本庁舎の1階と2階で5Gが使えるようになったことを紹介させていただきましたが、そもそも4Gから5Gになることで私たちの生活がどのように変わるか、いまいちピンときていない方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、都民の皆さんに5Gの効用をわか…

電波が見える?!電波測定で5Gエリアを確認する方法

皆さん、こんにちは!次世代通信推進課です。 今回は商用サービスが始まってからまもなく1年を迎える5Gについて、そのエリアの状況を確認する「電波測定」の方法をご紹介したいと思います。 2020年3月に商用サービスが始まった5G。 まだまだつながる場所は一部しかありませんが、4Gに比べて100倍とい…

総務省と東京都、5G施策で連携スタート

12月から私たちの部署は、総務省と5Gやその先の6Gに関する施策について、情報交換・意見交換をしていくこととなりました。その新たな関係性の始まりと、都庁舎内で行われた総務省による講演の様子を少しご紹介させていただきたいと思います。 ところで、「ただ意見交換を始めただけでわざわざ記事に…

東京版スマートポールサイバーセキュリティに関する取組について

こんにちは。次世代通信推進課です。 今日は、セキュリティの取り組みについてご紹介したいと思います。 以前、私達の課の取り組みで、こちらをご紹介しました。 これらのスマートポールには、5G、高速Wi-Fiの他に、カメラ、USB充電やセンサーなどといったIoT機器も搭載されています。 今後スマートポ…

クロニクル~「次世代通信推進課」の歩み~

皆さんこんにちは。今回は私達の「組織」にフォーカスして、入庁3年目の私から見た「次世代通信推進課」のこれまでの歩みを記してみたいと思います。 都庁に5Gの部署ができるって!? 次世代通信推進課ができたのは今年4月ですが、元々は前身となる「次世代通信推進担当」というチームが昨年9月末…

西新宿の東京都庁舎でも5Gが使える!インフラシェアリングって、なに?

令和2年11月6日から東京都庁第一本庁舎1F、2Fの公共スペースで携帯キャリア3社(docomo、au、Softbank)の5Gが使えるようになっています。 (東京都 プレス発表)https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/11/06/03.html インフラシェアリングとは この5Gの電波発射で肝と…

1年目職員の次世代職場紹介

東京都の幅広い5G施策にかかわりたい! そんな思いを胸に入都しました。 皆さんこんにちは! 私は4月より、次世代通信推進課に新規採用された1年目の職員です。 noteを開設して約3か月、私たちの様々な事業・取組を紹介してきましたが、今回は当課が一体どんな職場なのか、事業以外にはどんなこ…

5Gや未来の通信を支えるインフラ ~光ファイバーの役割~

これまで、5Gを使ったサービスとしてARやVR、他にもキックボードなどを以前の記事で取り上げていましたが、今回は通信を支えているインフラについて、紹介します。 1. 高速ブロードバンド回線について 高速ブロードバンド回線といわれても、あまりピンとこないですよね… 一般的な使い方として…

担当者も初めて知った「海上公園」というアセットを開放!

皆さん、こんにちは。「スマート東京最前線」のお時間がやってまいりました。 前回アセットデータベースの紹介をさせていただきましたが、先日新たに都立公園では初めてとなるベイエリアの海上公園をデータベースに公開いたしました。実は私、都庁職員でありながら、海上公園という存在を初めて知りま…

アセットデータベースをご紹介&都庁担当者へインタビュー

こんにちは!今回は、5G整備促進のお話です。 突然ですが、「アセットデータベース(以下アセットDB)」をご存じですか? このブログをご覧いただいている方にはあまり馴染みのないものかと思いますが、我々次世代通信推進課が携わる5Gの整備促進を図る上でとても重要なものなので、今回ご紹介させ…