東京都マガジン

124

フレキシブルさが足りない!?都庁オフィスはデジタルの力でこう変わる!

フレキシブルさが足りない!?都庁オフィスの様子 都政の構造改革に向けた「7つのコア・プロジェクト」。これまで6つのプロジェクトをご紹介してきましたが、今回は、最後の1つ「未来型オフィス実現プロジェクト」について、11月27日に公表した都政の構造改革レポート ver.0の内容をもとにご紹介し…

もう、会社を休まなくて良い。都庁が進める行政手続きのオンライン化とは?

ご不便を強いる役所の手続き この秋、転勤でとちょう区に引っ越してきたAさん一家。さっそく週末、「転入届」を出しに役所へ行こうとホームページを調べるも、土日・祝日は手続きができないとのこと。Aさん夫婦は共働きで、平日は朝から晩まで仕事があり、窓口が開いている時間に間に合いません。仕方…

コロナ対策で「オープンデータ」活用が加速、民間人材登用で「DX」も推進

都政の構造改革に向けた「7つのコア・プロジェクト」。本日はまだ詳細をお伝えしていないコア・プロジェクトの中から、①「オープンデータ徹底活用プロジェクト」②「DX(デジタルトランスフォーメーション)推進体制構築プロジェクト」③「内部管理事務抜本見直しプロジェクト」の3つをピックアップ。…

小池都知事が平井デジタル改革担当大臣に要望!その内容とは…?【都政のDX推進】

平井デジタル改革担当大臣と面会! 都を含む地方公共団体の実情を踏まえた、円滑なデジタル化やDX推進が行われるよう、11月30日(月)に小池都知事が平井卓也デジタル改革担当大臣へ要望を行いました。 【写真】内閣府平井大臣室にて 左から平井大臣、小池都知事(構造改革推進チーム サブリーダーの…

1年前にWi-Fiもなかった都庁は3か月でどう変わった?「都政の構造改革レポート ver.0…

DX(デジタルトランスフォーメーション)を梃子(てこ)に都庁のデジタル化を進め、都政のQOS(クオリティオブサービス)の飛躍的な向上を目指す「都政の構造改革」。8月28日にキックオフしてから3か月、各局と密に連携しながら、一丸となって取り組んできました。一体どこまで進んだのでしょうか?本…

都庁で削減する1億枚のコピー用紙を積み上げたら、なんと高さはエベレスト超え!?

エベレストまで届く紙の量を削減 東京都が進める「5つのレス徹底推進プロジェクト」、前回のはんこレスに続いて、今回はペーパーレスとFAXレスについてご紹介していきます。 都庁が「DX推進に向けた5つのレス徹底方針」において掲げているペーパーレスの方針は、「デジタルツールの活用により…

はんこレスでも必要なはんこってあるの?【都庁が取り組む「5つのレス推進徹底プロジェ…

「幼虫」から「さなぎ」へ、5つのレス徹底推進プロジェクト 都庁のデジタル化を進めるにあたり、まずは構造改革推進チームが先陣を切って取り組み、成果を示すということは、前回の記事のとおりです。 では、デジタル化にどこから着手するべきでしょうか?先日の宮坂副知事へのインタビュー記事にも…

1年前にWi-Fiもなかった都庁をどうやってデジタル化するの?~東京都が進める「7つの…

前回の記事(※10/9公開、宮坂副知事へのインタビュー)では、宮坂副知事が1年前に就任した際にWi-Fiが無くてびっくりしたという話がありました。今ではWi-Fiも使えるようになりましたが、そんな都庁をどこから、どうやってデジタル化していくのでしょうか? また、武市副知事の話(※10/9公開記事)…

「ポスト・コロナを見据えた東京のDXの推進に向けたオンラインシンポジウム」を開催 …

10月12日(月)にシンポジウムを開催しました。皆様ご参加いただけましたでしょうか? 見逃した方はコチラ↓ 慶應義塾大学の村井純教授にモデレータの役を担っていただき、アマゾンジャパン合同会社のジャスパー・チャン社長、ネットイヤーグループ株式会社の石黒不二代代表取締役社長CEO、慶應義…

DXって何?~オンラインシンポジウムで質問を投稿してみませんか~

こんにちは。今回はイベントのPRです! 10月12日(月)18:30~20:00で「ポスト・コロナを見据えた東京のDXの推進に向けたオンラインシンポジウム」が開催されます。 https://dxsymposium.metro.tokyo.lg.jp/form/dxsymposium DXという言葉、最近よく耳にしませんか? デジタルトランスフォーメーシ…