マガジンのカバー画像

スマート東京の推進

164
「スマート東京の推進」や5Gを担当している 東京都デジタルサービス推進課とネットワーク推進課からの情報発信をピックアップしています。
運営しているクリエイター

2022年10月の記事一覧

新たな移動手段!?「空飛ぶクルマ」ってなに?

 みなさんは「空飛ぶクルマ」と聞いてどんなものを想像しますか?  車に飛行機のような羽が生えている?SF映画に自動車が空を走るシーンがあったっけ?車が地上を走っていたかと思えば、浮かび上がって空を駆け抜けたり…?すごいエンジンでロケットみたいに飛ぶとか?それはちょっと怖いかも…。いろいろな想像が膨らみます。  あらためましてみなさんこんにちは!スマートシティ推進担当です。今回は、そんな「空飛ぶクルマ」についてご紹介していきます。 ▷空飛ぶクルマ開発の主流はeVTOLです

デジタル講座~デジタル時代のまちづくり~を実施いたしました!

 みなさんこんにちは!東京都では学生を対象とし、西新宿をフィールドとした「デジタル社会人材育成プログラム」を実施しています!プログラムを通じ、「デジタル社会人材」を育成することで、デジタル技術による社会課題解決を一層加速させていきます。  7月11日からプログラム受講の申込を開始し、125名の大学生、大学院生、高専生等の学生に申込みいただきました! デジタル講座 Day1 デジタル時代のモノづくり  現代社会におけるデジタルの広がりやトレンドを踏まえ、デジタルを活用したま

<創薬系オープンイノベーション支援>デジタルサービス局で創薬系スタートアップ支援!?東京の強みを活かしてオープンイノベーションを促進!

 皆さんこんにちは!スマートシティ推進担当です!  今回は、デジタルサービス局で取り組む「創薬系オープンイノベーションの支援」の計4事業のご紹介と、うち、「創薬・医療データ科学イノベーション人材育成」事業において今後開講を予定している講座「デジタルヘルス人材育成プログラム」の予告を行いたいと思います。  そもそもデジタルサービス局で創薬系スタートアップ支援を行っていることに驚かれる方もいらっしゃると思います。実は、創薬・医療領域では、近年、データを活用した研究開発が盛んに行

「西新宿先端サービス実装・産官学コンソーシアム」の発足式を開催しました!

 みなさんこんにちは!スマート東京先行実施エリアである西新宿では、5Gや先端技術を活用した、まちづくりや働き方等の分野横断的なサービスの都市実装に向けた取組を推進しています。  9月16日(金)に、先日設立をお知らせした「西新宿先端サービス実装・産官学コンソーシアム(以下「コンソーシアム」という。)」の発足式を開催しました。 発足式の様子  今回の発足式は、「サービスの実装」という目標をもって西新宿に集まった事業者が一堂に会しコンソーシアムでの具体的な取組を明らかにする

デジタルサービス局の仕事ってどんなこと?「都庁インターンシップ2022」実施!

 皆さん、こんにちは。東京都では、学生の就業意識の向上、都政への理解を深めることを目的として、平成13年度から都庁インターンシップを実施しています。  令和2年度以降、新型コロナウイルス感染症の影響で中止していましたが、今年度は3年ぶりの実施となりました。  今回は、9月12日(月)から9月16日(金)にかけて実施した「都庁インターンシップ2022」にて、実習生に体験していただいた業務を通じて、東京都の事業をご紹介します。 実習生に体験していただいた業務内容  今回は2人