東京都庁

東京都戦略広報課が管理する東京都公式noteアカウントです。

東京都庁

東京都戦略広報課が管理する東京都公式noteアカウントです。

マガジン

  • 東京都マガジン

    東京都庁関連のnoteをまとめています。

  • "東京が変わる。そのために都政が変わる"

    "東京が変わる。そのために都政が変わる" デジタルの力で都政の仕事を大きく転換し、都民サービスの飛躍的な向上を実現していく「都政の構造改革推進チーム」からの情報発信をピックアップしています。

  • 一緒に組み立てよう、これからの東京 (都民提案・大学提案)

    「都民が提案し、都民が選ぶ」【都民提案】(都民による事業提案制度)、東京に集積する「知」を活かす【大学提案】(大学研究者による事業提案制度)について紹介する東京都財務局公式noteです。

  • 都レンジャー(小笠原)

    東京都自然保護指導員(都レンジャー小笠原地区)です。 小笠原地域の都レンジャーは本州から1000km離れた海洋島であるという 特殊な自然環境の中で様々な業務を行っています。 このアカウントでは、都レンジャーによる小笠原の魅力や日々の業務のことなどをお伝えしていきます。

  • 東京都戦略広報課

    東京都戦略広報課発信。メジャーな都政からふだんあまり知られていない、地道に行っている都政、ほかに東京ならではの産業や文化などもご紹介します。

リンク

記事一覧

キミも消防団に入ってみないか?

戦略広報課です。 最近ドラマで、地域の消防団員が主人公のドラマがありましたね。それまで消防団の活動をあまり見たことがなかったので、あのドラマでだいぶ概要がわかり…

東京都庁
5か月前
19

警察犬に会えてシアワセ

戦略広報課です。 今日はウキウキしています。なぜかというとワンちゃんに会えるから~。 それもただのワンちゃんではありません。警察でお仕事をしている警察犬たちの訓練…

東京都庁
5か月前
20
キミも消防団に入ってみないか?

キミも消防団に入ってみないか?

戦略広報課です。
最近ドラマで、地域の消防団員が主人公のドラマがありましたね。それまで消防団の活動をあまり見たことがなかったので、あのドラマでだいぶ概要がわかりました。わたしと同様の方も多いのでは?

地元を助けてきた消防団消防団とは主に地域の住民が団員となり、その地域の火災をはじめ、風水害や震災などでの消防活動を行う組織です。仕事をしている人、学生など様々な立場の人が参加しています。

消防団の

もっとみる
警察犬に会えてシアワセ

警察犬に会えてシアワセ

戦略広報課です。
今日はウキウキしています。なぜかというとワンちゃんに会えるから~。
それもただのワンちゃんではありません。警察でお仕事をしている警察犬たちの訓練を見せていただけるのです。
やってきたのは警視庁東大和庁舎。ここに警察犬の訓練所があります。

犯人の追跡や証拠品の収集、ときには、犯人に立ち向かうなど、捜査員と一体となって働いているのが警察犬です。

警察犬を犯罪捜査に使い始めたのは昭

もっとみる