東京都庁

東京都戦略広報課が管理する東京都公式noteアカウントです。

東京都庁

東京都戦略広報課が管理する東京都公式noteアカウントです。

マガジン

  • 東京都マガジン

    東京都庁関連のnoteをまとめています。

  • "東京が変わる。そのために都政が変わる"

    "東京が変わる。そのために都政が変わる" デジタルの力で都政の仕事を大きく転換し、都民サービスの飛躍的な向上を実現していく「都政の構造改革推進チーム」からの情報発信をピックアップしています。

  • 一緒に組み立てよう、これからの東京 (都民提案・大学提案)

    「都民が提案し、都民が選ぶ」【都民提案】(都民による事業提案制度)、東京に集積する「知」を活かす【大学提案】(大学研究者による事業提案制度)について紹介する東京都財務局公式noteです。

  • 都レンジャー(小笠原)

    東京都自然保護指導員(都レンジャー小笠原地区)です。 小笠原地域の都レンジャーは本州から1000km離れた海洋島であるという 特殊な自然環境の中で様々な業務を行っています。 このアカウントでは、都レンジャーによる小笠原の魅力や日々の業務のことなどをお伝えしていきます。

  • 東京都戦略広報課

    東京都戦略広報課発信。メジャーな都政からふだんあまり知られていない、地道に行っている都政、ほかに東京ならではの産業や文化などもご紹介します。

リンク

記事一覧

せめて軽くなっておくれ、花粉症

広報広聴課です。 今年の花粉症、ひどかったです。スギは一段落しましたが、まだヒノキが残っている。。 筆者はヒノキのアレルギーもあるので5月くらいまでくしゃみ、鼻水…

東京都庁
2年前
28

ねこ好きは見てニャン 

広報広聴課です。(4月から名前が変わりました。よろしくお願いします) 突然ですが、筆者は無類のねこ好き。 ねこを見ていると心が騒ぐ~踊る~。 そんなわたくし、多摩動…

東京都庁
2年前
75

令和3年度東京都職員表彰案件が決定!

広報課です。 総務局からのお知らせです。 令和3年度東京都職員表彰受賞案件のうち、都政課題の解決に当たり、他に例をみない顕著な功績があった取組を表彰する「政策課題…

東京都庁
2年前
9
せめて軽くなっておくれ、花粉症

せめて軽くなっておくれ、花粉症

広報広聴課です。
今年の花粉症、ひどかったです。スギは一段落しましたが、まだヒノキが残っている。。
筆者はヒノキのアレルギーもあるので5月くらいまでくしゃみ、鼻水、目のかゆみが続きます。春なのに・・( ノД`)シクシク…
花粉症、なくならないかなあと思いますが、そう簡単な話ではないようです。
今回は花粉にまつわる、さらに花粉を少なくする努力、のお話です。

花粉症のモトはここから花粉症と山の現状は

もっとみる
ねこ好きは見てニャン 

ねこ好きは見てニャン 

広報広聴課です。(4月から名前が変わりました。よろしくお願いします)
突然ですが、筆者は無類のねこ好き。
ねこを見ていると心が騒ぐ~踊る~。
そんなわたくし、多摩動物公園のホームページで「たまどう ネコ科めぐり」を発見してしまいました。
いくっきゃない!いま!
というわけでやってきた多摩動物公園。(以下、たまどう)早速、ネコ科めぐり、行くニャン!

たまどうは考えた・・このイベントはトラ年にちなみ

もっとみる
令和3年度東京都職員表彰案件が決定!

令和3年度東京都職員表彰案件が決定!

広報課です。
総務局からのお知らせです。
令和3年度東京都職員表彰受賞案件のうち、都政課題の解決に当たり、他に例をみない顕著な功績があった取組を表彰する「政策課題部門」、都民サービスに関する改善、公務能率の向上に関して貢献のあった取組を表彰する「業務改革部門」について紹介します。

<政策課題部門>日本初!5G搭載スマートポールによる新たな都市型インフラの構築(デジタルサービス局)

○功績
5G

もっとみる