東京都庁

東京都戦略広報課が管理する東京都公式noteアカウントです。

東京都庁

東京都戦略広報課が管理する東京都公式noteアカウントです。

マガジン

  • 東京都マガジン

    東京都庁関連のnoteをまとめています。

  • スマート東京の推進

    「スマート東京の推進」や5Gを担当している 東京都デジタルサービス推進課とネットワーク推進課からの情報発信をピックアップしています。

  • "東京が変わる。そのために都政が変わる"

    "東京が変わる。そのために都政が変わる" デジタルの力で都政の仕事を大きく転換し、都民サービスの飛躍的な向上を実現していく「都政の構造改革推進チーム」からの情報発信をピックアップしています。

  • 一緒に組み立てよう、これからの東京 (都民提案・大学提案)

    「都民が提案し、都民が選ぶ」【都民提案】(都民による事業提案制度)、東京に集積する「知」を活かす【大学提案】(大学研究者による事業提案制度)について紹介する東京都財務局公式noteです。

  • 東京都戦略広報課

    東京都戦略広報課発信。メジャーな都政からふだんあまり知られていない、地道に行っている都政、ほかに東京ならではの産業や文化などもご紹介します。

リンク

記事一覧

なぜ多摩は神奈川から東京に移ったのだ?

一度は行きたい、観てみたい文化財ウィーク

キミも消防団に入ってみないか?

警察犬に会えてシアワセ

思いがけない交流もアル 東京アートポイント計画って?

なんて平和なんだキリンさん

なぜ多摩は神奈川から東京に移ったのだ?

戦略広報課です。 個人的に多摩地域に住むこともたびたび。多摩にはご縁がありまして、常に気になっている地域であります、ハイ。 そもそも多摩は「昔は神奈川県だった」って知っていましたか?今から130年前に神奈川県から当時の東京府に移ったのです。 先ごろ東京都公文書館で「東京府文書にみる多摩と東京 多摩地域東京府移管130年」の展示が開催されました。(12月19日で終了) 多摩は神奈川だった! なぜ神奈川県にあった多摩が東京に移ったのか、展示を見逃した方のために、このnoteで多

一度は行きたい、観てみたい文化財ウィーク

戦略広報課です。 芸術の秋とはよく言いますが、それにしてもなんで芸術は秋なんでしょうね。文化の日があるからですかね?? 諸説ありますので、その辺はおいておき。 さてこの秋、東京文化財ウィーク2023期間中に都内各所へ行ってきました。東京の文化財を広くみなさんに知ってもらおうと、普段公開していないものを含めて観覧できる企画なのです。 いやあ、それにしてもたくさんの文化財がありまして、今回はその中のほんの一部に行ってきました。 王子にこんな建物が・・旧醸造試験所第一工場まずはこ

キミも消防団に入ってみないか?

戦略広報課です。 最近ドラマで、地域の消防団員が主人公のドラマがありましたね。それまで消防団の活動をあまり見たことがなかったので、あのドラマでだいぶ概要がわかりました。わたしと同様の方も多いのでは? 地元を助けてきた消防団消防団とは主に地域の住民が団員となり、その地域の火災をはじめ、風水害や震災などでの消防活動を行う組織です。仕事をしている人、学生など様々な立場の人が参加しています。 消防団のルーツは江戸時代にさかのぼります。江戸が舞台の時代劇などに時々登場する「火消し」

警察犬に会えてシアワセ

戦略広報課です。 今日はウキウキしています。なぜかというとワンちゃんに会えるから~。 それもただのワンちゃんではありません。警察でお仕事をしている警察犬たちの訓練を見せていただけるのです。 やってきたのは警視庁東大和庁舎。ここに警察犬の訓練所があります。 犯人の追跡や証拠品の収集、ときには、犯人に立ち向かうなど、捜査員と一体となって働いているのが警察犬です。 警察犬を犯罪捜査に使い始めたのは昭和27年。現在は、警視庁ではシェパード25頭、ラブラドール・レトリバー8頭、計3

思いがけない交流もアル 東京アートポイント計画って?

戦略広報課です。 「東京アートポイント計画」という事業があります。 今日はコトリちゃん(誰?)が解説してくれます。 東京アートポイント計画とは、社会での新しい価値観や、クリエイティブな活動を生むための拠点「アートポイント」をつくる事業です。 具体的には都内各所の地域住民とNPOが一緒になり、アートプロジェクトを行っています。 アートプロジェクトというのは、アートが持つ「当たり前を問い直す」「課題を見つける」「異なる分野をつなぐ」という性質を活かし、アーティストらと人々がよい

なんて平和なんだキリンさん

戦略広報課です。 動物園で人気のあるコーナーの一つ、キリン舎。どうしてみんなキリンが好きなのでしょう。 キリン舎の前では子どもたちが「わ~キリンさんだ~」と嬉しそうな声をあげています。 日野市にある多摩動物公園では1960年~1961年にやってきた2頭からキリンの飼育が始まりました。 現在(2023年7月)、0歳から16歳まで計17 頭と、日本の動物園で一番多い頭数です。 キリンは思っていたより大きい!左下の飼育係の方が小さく見えます。 新しいキリン舎へ昨年の 9月4日に